今日こそは

アンドレ、星がきれいだ。…
冬の夜はオリオン座を見ながら帰る楽しみがある。そう、オリオン座を。
能は筋肉痛との闘いだということを、知りました。思い出したというか。2年前、橋弁慶のトモで太刀持ちの役をやらせていただいた時にもそう思ってました。太刀持ちというのは、刀をずっと捧げ持っているのですが、これがまた最初は全然平気なのがある点を越えると震えて感覚がなくなってどうしようもなく手が落ちてしまうのです。今日は5分、次はもう少し…と日々少しずつタイムを伸ばしていたものだ。そして今日は。太ももが・・・きぃーっ!痛いッ!!ここが筋肉痛になるのいつぶりだろう・・・今さらこんな持久力の必要性を知るとは・・遅いよ!でも今でも教えてもらえて本当によかった!負けないぞ!この筋肉痛との闘いに!!あと4日、あと4日!!
そうそう、大変うれしいお便りをいただきました。毎年名大観世会の自演会を楽しみに来て下さっているというTさんという方がいます。昨年も来ていただいて、頂き物までしてしまったので、今年の案内を差し上げたところ、今年は都合が悪くていけないけれども…ととても丁寧なお手紙が届きました。お気持ち大変うれしく受け取らせていただきました。ありがとうございます。言ってみれば、見ず知らずのただの学生集団が催している会ごときに、こんなにも心を寄せてくださっているというのが…うれしくて、本当に励みになります。自分が人を喜ばせることができる、と知るのは本当にうれしい。応援してくれる人がいるから頑張れる。そういうサイクルに私は身をおいていたい。