うっかり

今日も元気にラジオ体操☆ラジオ体操の歌まではしぶとく布団の中に残っているのですが、あの第一体操の音楽が聞こえると反射的に跳ね起きるようになりました!内定取れるまで続いたらすごいんだけどなあ〜・・・。たぶん無理だな。
そういえば、就活は学校社会から抜け出る最初の一歩なんだからいろいろ覚悟しとかなかんよなあ〜、ということを思った。とりあえずは男女平等の学校社会に生きてきたからうっかりすると世間もそうだと勘違いしてしまうが、違うんだよね本当は。商社で面白そうなところがあるという話をしていたら「そこの総合職って女おらんらしいよ」との指摘。あっそうかそうなんだ〜!!そういえば商社はモロに男社会って聞いた気がするわ。今の時点でだからと言って「じゃあやめよ」とは思わないけど、ただ「なんでだめなんだ?!」とか見えない壁にぶつかってみたり、それからもし仮に採用してもらえたとしてその後に「なんだこの男だらけっぷりは!」と衝撃を受けるような事態は避けたい。ちゃんとその辺も考えようっと。男女雇用機会均等法以降、タテマエ平等は企業にも適用されているから気をつけてみてないとね。
そうそう、とある企業の説明会の質疑応答時間で「女性だからと言って不利になるようなことはありませんよね?」と質問していた人がいた。悪いけど、なんて下手な質問なんだ!!と思ってしまった。そんなの「いえ、あるんです」なんてよっぽどのことがない限り言えないでしょ〜!とりあえず平等なんだからさ。でも困るのはその「とりあえず」の範囲内に入らないところなんだから。もっと誘導尋問しなきゃ聞きたいことは聞けないな、気をつけよう。いわゆる「質問力」か。
さて、自演会まであと1週間!!!!