上品な大鼓方新歓

今日は長政嬢の大鼓入門を祝す会♪とある高級ホテル内のレストランでデザート・ブッフェ☆「酒が足りねえ!」「肉がまだ来ない!!」などと騒ぎ立てるようなはしたない集いとは一線を画し(笑)、お上品に高級にお洒落にまいりましょうと決めた大鼓方新歓です。コンセプトは「お上品に食らう」。場所に合うようちゃんとしたものを着て来ること!との指令を出す。そして集合した観世会員を見て私は言いました、「やればできるじゃん名大観世会員も!!」少し感動(笑)スカート率、空前絶後の高さ!!ぞろぞろと乗り込ホテルの高級っぷりに、危うく挙動不審になりかけながらも平静を装ってのりこむ。
デザート・ブッフェは、軽食・デザート約30種がバイキング形式で。きちんと見計らわれたお給仕に戸惑う観世会員。並ぶ品々を見て思わず「わーすごいすごい♪」とはしゃぐ観世会員。あれもこれも何食分もと進み続ける観世会員。…はい、その通りです。化けの皮ははがれます。「修学旅行?」とおっしゃったというよそのお客様、あなたは正しゅうございました…場にそぐわぬ集団がお騒がせして申し訳ございませんでしたm(_ _)m
でもとってもおいしくて楽しかった♪季節柄栗のケーキが多くて、好きなので食べたかったんですが、いかんせん栗はお腹に重い。チョコレートケーキ、ラズベリー?のムースのケーキが特においしかったです。お代わりをどんどん注いでくれるコーヒーもよい感じ。ほかにもチーズケーキ、ティラミス、フルーツとヨーグルト、アイス、モンブラン、タルト、抹茶ロールケーキ、オレンジケーキ、他にも名前が分からないけど素敵なデザートの数々とスパゲッティーやポテト、ロールサンドのような軽食。しかも同じものが補給されているだけでなく、新しい種類も出てくる。あんな後からではなかったら、あのナッツケーキ食べたかったなあ〜。はっ、なんだかこの記述、、、『はらぺこあおむし』のようだ!…いっぱい食べたあおむしよ、きれいな蝶になれ!!
で、みなさんお集まりいただきありがとうございました。たまにはこのようなハイソな世界を垣間見るのもよいでしょう。長政ちゃんも楽しんでくれたようでうれしいです。そしてあなたの別腹、恐るべし(笑)だって私、昼抜き+結構歩いた(市役所→県図書→伏見、とあのあと栄をふらふら)だったのに、夕食はサラダとスープだけでギブアップしたぞ!…とまれ、これからもともにS師の下、大鼓精進いたしましょうぞ。