ひとめぼれ

しました。…と書いて「誰に?」と(「何に?」ではなく!)つっこんでくれる人は果たしてここにいるのだろうかっていうかこの世にいるのだろうか。ええ、そりゃあまあ、対象は物ですけれども。伏見でのデザート・ブッフェの後、地下鉄代節約と腹ごなしのため栄まで歩き、そのままぶらぶらと。ふと立ち寄った本屋にて、おとといあたりから急に詩集がほしいと思っていたことから(与謝野晶子『みだれ髪』も先日購入…これは歌集ですが)、詩集のコーナーを見る。そこで見つけた谷川俊太郎『世間知ラズ』がなんだか素敵で。といったわりには、買ったなり放置してるんだけど。今度、詩や本についての雑感を書こう、と思いました。
そして木曜とあらば当然、大奥。そうだなあ…やっぱり、ヒロイン影薄いわ。。私は御台様が好きだ!