Happy Wedding to K

こないだの週末は友人の結婚式@名古屋。心配された台風直撃も回避でき、昼には雨も上がっていて、すがすがしい中で行うことができてよかった。
今回もまた、学生時代から長く付き合っているカップルの「そりゃあもうあなたたちは結婚すると思ってたよ!!」という結婚式で、友人たちと披露宴でテーブルを囲みながら、または二次会の幹事をやっている友人の働きっぷりを見ながら、ああよかった本当によかったという感じだった。こういういい結婚式ばかりに出席できるのってとても幸せなことだなあと思う。人の結婚式なんてつまらないという人がいるが、そりゃあまあ義理で呼ばれるとキツいだろうが、やっぱり私は好きである。
すらっと背が高くてそのままでもきれいな友人はもう想像だけでもドレス似合う大本命だったが、真っ白でレースのひだがきれいなウェディングドレスがもう本当に似合う。「お色直しのカラードレスは何色か?」と待つ間に友達と予想していたのだが、今回は挙がらなかった紫。意外だったのだが、見れば見るほどよく似合う。あみだにかぶせたレースの帽子?(ボンネット?)にカールさせておろしてる髪がかわいい。ちょっと珍しい気がするそのパープルの色も、それがまたかわいくきれいに似合ってるところもとてもよくて、私は思わず「タカラジェンヌみたい!」と思った(っていうか言っちゃった)。本音を言うと「私の友達、こーんなにきれいだったんだよ!」とここに写真貼り付けて自慢したい!!新婦にベタぼれの新郎ならOK出してくれそうな気がする(笑)
職場の人のあいさつの「職場ではこんな働きぶりで…」というアレは、中身の盛り方に素を知る友人席では隣と視線を合わせてこっそり含み笑い…ってのが定番のような気がするが、彼女の場合は「そうそう、そうなの!優しくてしっかりしててほんっとそんな感じだよね!!」と新婦友人テーブル一同、首をカクカクさせてうなずきまくる(見てましたか、新郎新婦(特に新郎)のご親族の皆様!!)。そして誰かがポツリ「私がもしやってもらっても、どうやっても絶対あんなに褒めてもらえないよ」。いやまったくだ…。
※ところで話はそれますが、先日結婚式を挙げられたご新婦さま、「趣味は手芸」って紹介にあのテーブルでは「うそ?!初耳!!」と驚きの声が上がったのですが(私が上げたのですが)、あれは趣味詐称ではなくて本当にそうなんでしょうか?オフラインでもいいので今度教えてください。
二次会は友人幹事。ビデオレターや、ちょっと面白いデート地あてビンゴや、楽しかった。帰り道、幹事をやった友人が「そういえば昔、二人が付き合いだした頃、二次会の幹事は私がやるからね!って冗談で言ってたけど、本当にあたりまえのようにやっちゃった」と言っているのを聞いてちょっと気分は「夜空ノムコウ」だった。もっと明るい気分だけど「あの頃の未来に僕らは立っている」のだと。