つくづく

無駄の多い履修の仕方してるなあ…今期取れる(かも知れない)単位、いずれもC科目じゃん!!(一番必修度が低い)…ある程度は開講の仕方に問題があるにしても。それにA科目B科目の必修の単位分はもうあるから構わないにしても。え〜っと…これにゼミと外書購読の単位が加わって…何とかなるよねぇ(←破滅への第一歩のセリフ)
もっとも、今そんなことをつぶやいているというそのこと自体が、破滅的な状況を示している・・。真似しちゃダメだよ、後輩諸君。
それにしても学部の単位計算をしているとその面倒くささに悪態をつきたくなる。なんで2年分の便覧を代わる代わる見ないといけないのよ!民間ならこんなサービスの悪いことはしないぞ!ってね。法学部は私たちの代で単位要件や科目名を変えたので、今年の便覧見つつ登録をし、入学時の便覧を見つつ単位要件を計算しないといけないのでした。そういえばS先生はどうやら「地方自治論」ではなく「都市行政論」のつもりで講義をなさっているようだと思った最後の講義。確かに内容的にもそのほうがしっくり来る。。。今さら気づきにけり。
今日も綿毛を飛ばします。