開演前

この日の私は朝から冴えていた。これならいけると思ったくらい。といっても冴えていたのはシテとしてというより会長として、か。
6時に起きて身支度をしてからラジオ体操。ゆとりを持って能楽堂へ向かったら、9時からしか入れないのに、8時半に到着。いいお天気で駅から能楽堂への道のりが心地よかった。会長あいさつの練習をしながら名古屋城の堀の水面を見て琵琶湖を思い出しながら、次に来るのはきっと袖子かな、と考える。ビンゴ。能楽堂に少し早めに入れてもらって、次に来るのはおみおみかJかなと思ったらおみおみが来る。部室組は5分くらい遅刻してくるかな、とそれも当たり。ね、私、みんなをよく分かってるでしょ?(笑)伊達に会長やってないでしょ。時間と扉の開け方で誰が部室に来たのか、半分くらいは当てられるようになったしね。
とちょっと偉そうなことを書いてみる。
11時半開演なので実はわりとゆとりが。ミーディングや準備を一通り終えて、それなりにゆったりする。イメチェンした先輩を見るために男子楽屋を覗こうとするくらいの暇はあった(笑)そのくせマイクテストするの忘れてたけどね。そしてみんなからの寄せ書きの色紙をどきどきしながら見る。ありがとう、部屋に飾らせてもらいます!誰かさんのせいで感動も吹っ飛んじゃったけど(笑)でもおかげで妙な緊張は取れて、でも気は引き締まっていい感じでした。