転々居。

転々転々。転がる石には苔はむさない、て、きちんと言うとどういうんだっけ。そんなことも分からなくなってしまった。英語でもあるよね、ローリングストーンがどうのって。


「突然のエラーという災難に遭い、とりあえず転居した。今までの日記も、のぞいてくださるのは必ずしも普段会う観世会員ばかりではなくなってきており、あのままでは夜逃げか断筆か、はたまた野垂れ死んだのかなどと思われかねぬため。
3箇所くらい回って、ブログを作ってみたり登録しかけてみたりしたが結局ここに落ち着いた。落ち着いたといいうよりは、もう面倒になってここでいいやと。やふーを試してみたがユーザー名に不都合あり、余計な情報あり(カウンタなどいらん)。その他、普段のぞいている他の人のところを回ってみる。その結果ここ。ええ、あなたのパクリです>心当たりの人。実はあんまり気に入ってない。すぐまた変えるかも。よほどもとのすくすくブログに帰りたかったが、たとえ自分で登録し直してもあのようなエラーを繰り返されてはと思い、やめる。
「旧習打破!」のようなことを普段から口にしていれば、人は意外と思うかもしれないが、私は多分に「今までどおり」を好む気質がある。見慣れぬものには手をつけず、いつものがいい、という私は家では「保守的」と呼ばれてさえいる。そのためこのような意に反した転居は実に遺憾で、できるだけ今までのブログに近いものを、と願う。色は赤で、一日ごとに枠で囲うもの、月のカレンダー表示がつき、リンク先を付け…挙げれば挙げるほど、ここはこれらの要求に合わないような気配がする。
やはりここは、仮住まいとしようか。 」


・・・とまで書き込んだ日記は、なぜか見られない。堪忍袋の緒を切らし、そこは一日で見切りをつけて、今度こそ。前とよく似たデザインが見つかったのがなかなか満足だ。今度は、先生とはてな仲間になりました。こんなに簡単にできるんなら、始めから自分で登録できたじゃん!「何も分かりません!」と言った自分が馬鹿。それにしても、ユーザー登録って巧妙だね。住所まで書かされると抵抗あるけど、郵便番号だけだとそうでもない。でも郵便番号7桁書けば、学区レベルまでしぼれるっちゅうの。